SSブログ

観劇に行ってきました [そら]

 昨日の雨が少し心配されましたが今日は快晴。待ちに待った観劇に行ってきました。朝の登園時から「観劇楽しみだな」「どっちのお話からかな」等と言いながら期待を膨らませていた子ども達。 
 ホルトホールに着くと他の保育園や幼稚園の子の姿も見え「あの子たちも見るのかな」「たくさん
いるね」と嬉しそうに話していました。そして、いよいよ会場の中に入ると「うわーすごい」「映画館みたい」と少しドキドキしていました。今回の観劇は、「赤ずきん」と「三匹のこぶた」の二本立てでした。
 会場が暗くなりオオカミが登場すると歓声を上げていました。ストーリーが始まるとステージに
釘付け。一緒に手拍子したり友だちと顔を見合わせ楽しそうに見ていました。
 休憩を一度はさみ二本目の「三匹のこぶた」では、子ども達も馴染みのストーリーで「ここでオオカミが来るんだよね」等と言いながら見ていました。最後、オオカミがえんとつに登りレンガのお家に入ろうとする場面ではステージのこぶたたちに「オオカミが来てるよ」「早く早く」とこぶたたちに声援を送っていました。
 観劇を見終えると「楽しかった」「もう少し見たかったね」と友だちや保育教諭と思い出を共有していました。少し長い時間でしたが最後までしっかりお話を見ていた子ども達でした。
 子ども達にとって一つ良い思い出が増えた一日となりました。
 DSC06742_200.jpg
DSC06729_200.jpg

5歳児そら組担任


2023-05-23 13:48