SSブログ

国語のワークを頑張りました [ほし]

朝は心地よい風を感じるものの、日中は汗ばむ日々が続いています。子ども達は汗をかきながらも、元気いっぱい活動に取り組んでいます。
今日は、視力・聴力検査をしました。ひとりに掛かる時間が長い為、検査するチームとワークをするチームの2つのチームに分かれて行いました。初めての経験に、ちょっぴり緊張した様子を見せていた子ども達でしたが、視力検査は昨日、練習したこともあり、スムーズに指差しをする姿が見られました。聴力検査に難しさを感じた様子で、「音が聞こえたら、手を挙げてね」と声を掛け始めると、首を傾げてたり、目がキョロキョロしたりする姿が見られました。順番を待っている間も、「音が聞こえないから静かに座って待っててね」と声を掛けたことで、長い待ち時間も静かに待つことが出来ました。
 ワークの時間は、ペンの持ち方や座り方を確認しながら、進めていきました。キャップをつけたまま「ペンどうやって持つかおぼえてる?」と声を掛けると、指先でOKを作り、ペンをしっかりと持つことが出来ていました。「今日は、アイスクリームが美味しくなるように、グルグル混ぜるよ」と見本を見せていくと、真似をしながら、「おいしくな~れ」と手を動かし、グルグルの円を描くことが出来ていました。「次は、チョコレートだって。美味しく見えるようにチョコチップを描いてね」と言うと、「点、点」と言いながら、楽しそうにワークに取り組んでいた子ども達です。
DSC07425_200.jpgDSC07424_200.jpg

3歳児 ほし組担任


2023-05-24 13:27