SSブログ

腕の力を鍛えよう [つき]

 1限目は国語でワークをしました。
ドーナツをイメージしながら円に挑戦しました。
前回のだ円とは少し違い綺麗な円を書くのは少し難しそうでした。
点線を見ながら指で練習した後、鉛筆で書いてみました。
時計回りで書く円は点線をよく見ながら線からあまりずれることなくかけていましたが、反時計回りの円になると鉛筆の動かし方が難しそうにしていました。
鉛筆の向きが友だちの方に向いていしまったり線から大きくはみ出してしまったりと、なかなか自分が納得いく線が書けず「難しいな」「線からはみ出してしまった」という声が聞こえました。
鉛筆の持ち方は少しずつお手本を見ながら持てるようになってきましたが、筆圧がまだまだ弱いです。鉛筆を持った時の力の入れ方を少しずつ掴みながら、取り組んでいきたいと思います。
 2限目は体育でマットを使って腕の力を鍛える動きをしました。
腕の力を鍛える動きとして、「クマ歩き・アザラシ・ヘビ」をしました。
クマ歩きはクマを想像しながらドッシンドッシンと腕に力を入れて進んでいました。
アザラシ歩きとヘビでは腕の力だけで前に進んでいきました。
腕で踏ん張ることは出来るが腕に体を寄せるのが難しく、足を使って前に進んでしまってました。
「足はピンッと伸ばして力を抜くよ」と伝えられると、少しずつ腕の力だけで進もうと頑張っていました。
マットの端までたどり着くと「難しかったけど出来た」「腕の力いっぱい使えた」と達成感溢れていた子どもたちです。
待っている間は頑張っている友だちに「頑張って」「あと少しだよ」と友だちの様子を見ながら応援していました。
188_1115_200.jpg188_1119_200.jpg

4歳児 つき組担任


2023-05-22 13:37