SSブログ

地獄めぐりに行ってきたよ [そら]

 待ちに待った卒園バス遠足に行ってきました。少し、曇り空の中でしたが、待ちに待っていたこともあり子ども達の気分は最高潮。「地獄、怖いかな」「どんな所があるかな」等とバスの中でも会話が弾んでいました。
 バスの中から煙が上がっている所が見えてくると「もうすぐだ、見えてきた」と嬉しそうに指さして喜んでいました。まず、最初に海地獄その後は、海坊主、かまどと一つ一つの池をじっくり見てまわりました。かまどの所では鬼が飾ってあり少し不安そうに通り抜ける子ども達の姿も見えました。見ている間も、「ここの温度は何℃くらいかな」「あつそう」と思い思いの感想を呟きながら地獄めぐりを楽しんでいました。その後も、鬼山地獄では、ワニがたくさんおり歌を歌いながら、呼び寄せていました。本物のワニを見るのが初めてな子も多く、間近で見る迫力に大興奮でした。昼食をはさんだ後は、血の池地獄・竜巻地獄を見ました。竜巻地獄では「どんな風に竜巻があがるかな」と興味深々で見ていました。たくさん巡った地獄めぐり。帰りのバスの中は、ぐっすり夢の中でした。
 最後に楽しい思い出ができた子ども達でした。
192_3903_200.jpg
192_3909_200.jpg

5歳児そら組担任


2024-03-28 15:02