SSブログ

カメさん、起きてるかな? [りす]

 朝の肌寒さはどこへやら、散歩に出掛ける時間にはポカポカ陽気の暖かい日になりました。先週より子どもたちと約束していた春日神社にカメを見に行くことにしました。「カメさんは寒い時はねんねしてるんだよ」「もう起きてるかな?」と保育教諭と子どもたちで話をしながら期待を持って出発しました。
 神社までの道で色んな花が咲いているのを見つけて「むらさきのおはな!」「きいろ!」と口々に目に入る春の訪れを探しながらも、しっかりした足取りで歩く事ができていました。すれ違う方々に「おはよう!」「これからカメさん行く!」とあいさつも上手になってきた子どもたちです。
 神社ではカメのいる池の近くに来ると、保育教諭が「友だちを押さない」「手や頭を出さない」などの約束事を話すと頷きながら聞いている子どもたち。しっかり守りながら「お~い、カメさ~ん!」とひなたぼっこをしているカメに嬉しそうに声を掛ける姿がありました。
 「カメさん起きてた」「いっぱいいた」と帰り道も子どもたち同士で話をしながら楽しく歩く事ができました。そして転んでも泣かずに立ち上がったり、疲れても最後まで歩いて帰るなど体力面でも頑張る気持ちなども成長を感じ、嬉しく思いました。
 りす組での生活もあと2週間。たくさん遊んでたくさん思い出を作っていきたいと思います。
193_1228_200.jpg193_1233_200.jpg

1歳児 りす組担任


2024-03-15 13:30