SSブログ

手を繋いだり、タッチしたりしてたくさん踊ったよ [りす]

 3階で行われたリズム集会に参加しました。
リズム集会では、お別れ遠足で踊るダンス「釣ったか?たんたんたん」を
5チーム(各クラス4・5人ずつ)に分かれて他クラスのお友だちと一緒に踊りました。 
 まずは、ダンスを始める前にチームのみんなで手を繋いで円を作りました。
そら・つき・ほし組のお姉ちゃんやお兄ちゃんに「手を繋ごう~」と誘われて、
嬉しそうに手を繋いだり、「つーなーご」と隣のお友だちに自ら声を掛けたりする、
子どもたちの姿が見られました。
 ダンスでは、少しアップテンポな曲ですが、お兄ちゃんやお姉ちゃんの動きを
真似しながら、仲良く手を繋いだり、ハイタッチをしたりとノリノリで楽しむ様子が
見られました。
 その後は、りす組保育室にかえって、クラスのみんなでもう一度踊ることにしました。
3階で一度円を作ったことで、友だちに「こっちだよ」と誘う姿やお友だちの手を
しっかり離さずに繋ごうとする姿が見られ、綺麗な円を作ることができました。
 ダンスも、繰りかえすうちに、「次は手を繋ぐ」「次はお友だちとタッチする」など
動きがスムーズになってきました。次回のリズム集会まで、残り数日あるので、
また同じチームの他クラスのお友だちと手を繋いで踊るのを楽しみにしながら、
クラスでも、本番でもっと楽しく踊れるように練習していきたいと思います。 
193_1139_200.jpg193_1143_200.jpg

1歳児 りす組担任


2024-03-05 13:15