SSブログ

2023-05-26 [りす]

 あっという間に5月後半になり、涼しい風からは梅雨の訪れを感じますね。
 りす組では、室内で新聞紙遊びをしました。
今日の新聞紙遊びではちぎる・破るを中心に楽しむ子どもたちの姿がありました。
また、ちぎる工程では、指先を動かす難しさを感じながらも、保育教諭の手の動きを
よく見ながら真似をしてみようとする姿がありました。
 遊びが発展してくると、ちぎった新聞紙を集めて投げ、舞い落ちる様子を見て
楽しんだり、保育教諭が新聞紙を仰ぐことに使っていた厚紙に興味を持ち、
厚紙で仰いで新聞紙が舞う様子を楽しそうに観察したりする姿がありました。
 更に、片付けの際には、仰ぐときに使った厚紙を「おぼん」の代わりにして、
落ちている新聞紙をたくさん乗せて運んでいく姿がありました。
保育教諭が袋を持って「ありがとうございました~」と笑顔で受け取る姿に
嬉しさを感じ、いつも以上に片付けの時間が楽しく充実したものになりました。
このように片付けの時間も楽しめる声掛けや方法、梅雨時期の室内遊びを見つけて
子どもたちと活動の終わりまで楽しいものにできたらいいなと感じた一日でした。
IMG_0077_200.jpgIMG_0086_200.jpg

1歳児 りす組担任


2023-05-26 14:31