SSブログ

3・4・5歳児クラス生活発表会

 ほし組から生活発表会が始まりました。カスタネット・鈴・タンバリン・トライアングル・大太鼓・小太鼓の楽器を使い、それぞれのリズムうちを楽しみながら皆で合わせる力を発揮していたほし組。ダンスでは、曲がイメージできる可愛い服装で登場し、
歌の主人公になったようにダンスをしていた子どもたちでした。
 つき組は、メロディオン演奏から始まり「かっこう」を立奏して披露しました。
メロディオンの鍵盤をみながら、ピアノの音に合わせながら指を動かしている子どもたちの眼差しは、揃える事の大切さを感じながら音をだしている様子が伝わってきました。
 そら組は大きな声で、はじめの言葉を発表してから始まりました。メロディオンでは、2部合奏に取り組んで美しいハーモニーを披露していました。自分のパートをしっかり覚えて、つられる事なく披露していました。お家の人たちに子どもたちが生まれてきた事を思いだしながら聞いてもらった曲・友だちとあわせながら綺麗な声で気持ちを込めて歌うことができていました。
男の子は、鳴子を持ってきれのあるダンスに取り組み「はっ」のかけ声に皆でタイミングを合わせ迫力のある踊りとなりました。女の子もふわふわのスカートをはいて曲を聞きながら動きを楽しみながら踊っていました。
「ジャックと豆の木」の劇では、友だちのセリフもしっかり覚えて役になりきって、
一人一人が自信を持ってセリフを言っている姿は、堂々としていて成長を感じました。
ほし組・つき組・そら組の一人一人の笑顔からも成長がお家の方々に伝わったと思い
ます。
DSC01683_200.jpgDSC01685_200.jpgDSC01686_200.jpg



2023-02-18 15:32