SSブログ

寒くてもへっちゃら [ほし]

 朝、登園してからの会話で「土曜の発表会の後、ママとパパに上手って褒められたよ」
「かっこよかったよって言われた」と頑張った姿を認められて、
とても嬉しそうな子どもたち。発表会での成果が自信へと繋がり、
いつも以上に笑顔が輝いていました。 
 1限目は体育で縄跳びをしました。縄の扱い方が少しずつ上手になり、
結んでいた縄を自分でほどいて準備することが出来ています。まずは縄を地面に置き、
前後左右に両足ジャンプをする練習です。縄を踏まないようにしっかりと下を見ながら
20回連続で跳ぶことが出来ていました。その後は縄を片手で持ち、回す練習です。
体の横で回す、前に向かって回すというのが難しく、体の前で回したり、
回し方が反対になったりと苦戦していました。最後は両手に持ち変えて、
前跳びのように回す練習をしました。自分の目の前にあるマーカーに向かって縄を回し、
足の前に来たらジャンプと言うように伝えると、たどたどしさはありながらも
一生懸命取り組む様子が見られました。
 2限目は戸外遊びで若草公園まで散歩に行きました。
たくさん遊びたいという気持ちがあり、15分もしないくらいで
目的地に到着することが出来ました。公園では大型遊具やブランコ、
広場など好きな遊びを見つけて、友だちと一緒に遊ぶ姿が見られました。
DSC06551_200.jpg

3歳児 ほし組担任


2023-02-20 13:25