SSブログ

園庭でいっぱい遊んだよ! [りす]

 2月とは思えない暖かな日になりました。もちろんそんな日は戸外でたくさん体を動かして遊びたいと思い、さっそく園庭に出て子どもたちの最近の好きな遊びの「しっぽ取りゲーム」をすることにしました。
 「先生、早くしっぽつけて」と待ちきれない様子の子どもたちに、しっぽを付けてあげると何処にしっぽが付いているかみんな後ろを確認中!取られないようにという思いが見られた行動がとてもほほえましく思いました。いざゲームが始まると、保育教諭しか追いかけてこない子やしっぽを手で隠しながら走る子、何本もしっぽを取っている子など色々な姿が見られ、思い思いに楽しむ様子がありました。しっぽをと取られて悔しくて泣いてしまう子もいましたが、悔しい気持ちを追いかける力に変えて走る姿に成長を感じました。
 その後は、砂場や車に乗って遊びました。今までは型抜きを使って遊ぶ時に保育教諭が型に砂を入れて遊ぶことが多かったのですが、今では自分で砂を入れる事が上手になり「先生、たこやき~」と見せに来てくれる事も多くなりました。大きなバケツにも砂を入れるスピードも早くなって、重たいバケツを一生懸命運ぶ姿がとてもかわいらしいです。
 残り少ないりす組での生活の一日一日を大切にし、たくさん思い出を作っていきたいと思います。
193_0882_200.jpg193_0890_200.jpg

1歳児 りす組担任


2024-02-15 13:35