SSブログ

マーチング練習始まりました! [そら]

 朝から雨が降り、お当番さんは「水やりいけないね~」と少し寂しそうに話している中、他のお友だちが「雨が代わりに水をあげてくれているんだよね」と優しく声を掛ける姿が見られました。
そら組の部屋から園庭を覗いて、「大きくなってきてるね」と夏野菜や花の生長を見守っているそら組です。
 1限目の音楽では、マーチングの練習をしました。
前回は、大太鼓・トリオ・シンバルの練習をしたので、今回は中太鼓と小太鼓の練習をしました。
中太鼓と小太鼓の友だちは、やっと楽譜を見ながら練習する事にワクワクした顔で保育教諭からバチを受け取っていました。
始めはパットを使いゆっくりとリズム打ちから始め、最後は楽器を持って曲に合わせて叩きました。
初めて練習しましたが、「トン・ウン」等の簡単なリズムは保育教諭が楽譜を指さすと上手に叩けています。
「トン・ウン・トトトン」等細かく叩く所はまだ難しいので、繰り返し練習していきたいと思います。
 2限目の体育では、基礎体力作りをしました。
逆上がりでお腹を鉄棒に近づける練習として「ゆりかご」や「かたつむり」をしたり、
組体操の一人技の「片足バランス」「ブリッジ」等をしていきました。
雨の日が増え、戸外での活動は少なくなりますが、運動会へ向けて、室内でも体力作りを行っていきたいと思います。

DSC06788_200.jpg
DSC06792_200.jpg

5歳児 そら組担任


2023-05-30 13:40