SSブログ

みんなでお祝いしたよ [うさぎ]

 寒さに負けず、元気いっぱいで登園してきたうさぎ組のこどもたち。 
 今日は、1月の誕生会がありました。うさぎ組からは1名のお友だちが誕生日を迎えました。朝の会で、誕生児に質問する2人のお友だちを決め、「お友だちに何を聞きたいか」を考えたうえで参加しました。誕生児は保育教諭や友だちから「好きなくだもの・色・動物」などを聞かれると、聞いている人に伝わるようにしっかりと答えることができました。質問をした2人のお友だちは、誕生児の方を向いて少し恥ずかしがりながらも、自分が決めた質問を伝えることができました。質問が伝わり、答えてもらえたことに嬉しさを感じ、喜ぶ姿もありました。また、誕生児に向けたインタビューや保育教諭の話などお話を聞く場面が沢山ありましたが、話している人の顔を見て正しい姿勢で聞くことがとても上手にできていたこどもたちでした。さらに歌のプレゼントでは誕生会の歌に加え、「雪(ゆき)」を歌いました。毎日「雪が降りますように~」「歌ったら雪ふるかな~」と考えながら歌っていることもあり、大きな声でしっかり歌ってお祝いすることができました。保育教諭の出し物であるシルエットクイズでは、シルエットを見て分かった瞬間に「ひこうき!」とつぶやく姿や正解したことに大喜びする姿がありました。友だちと目を合わせて喜び合う姿にほっこりした一日でした。
174_0135_200.jpg174_0133_200.jpg

2歳児 うさぎ組担任


2023-01-31 14:16