SSブログ

よいしょ、よいしょ。 [ひよこ]

 もうすぐ1月も終わりですね。冬らしい寒さが続いていますが、寒さなど感じさせない程元気に登園して来る子ども達。保育教諭や友だちの顔を見るとすてきな笑顔を見せてくれます。
 ひよこ組の子ども達はサーキット遊びが大好きで、トンネルやマットの山などをすいすいと越えることがとても上手になってきました。そんな遊びの中で今日はマットに特化して遊ぶ事にしました。緩衝材のマットやスポンジのマット、ラップの芯のマットなど色々な感触を楽しめるように保育教諭が配置をしていくと、待ちきれない様子で早速好きなマットの上に上がり足の裏や手などで感触を楽しんでいました。
 カラーマットの上では新聞紙を丸めて作った棒を握り、保育教諭が持ちあげるとぶら下がる事ができる子もおり、指を立てて「もう1回!」とお願いをしてぶら下がりを何度も楽しむ子もいました。
 マット遊びの後は風船を追いかけて遊びました。風船を「しっぽ取りゲーム」のように腰に付けると、自分の腰についている風船をクルクル回りながら追いかける姿がとてもかわいらしかったです。保育教諭の腰に付けた風船をみんなで追いかけたり、風船を集めてみたりと思い思いに遊ぶ事もできました。
 まだまだ寒い季節ですが、これからも子ども達の体調をよく観察しながら戸外遊びも取り入れ、健康に過ごしていきたいと思います。
IMG_0172_200.jpgIMG_0181_200.jpg

0歳児 ひよこ組担任


2023-01-30 13:22