SSブログ

冷たいけど楽しかったよ! [ひよこ]

 一段と寒さが増し、手や足を冷たくしながらも元気に登園してきた子ども達。友だちとの関わりも増えてきており、お部屋に入るとにこにこで友だちの所へ駆け寄る姿も見られるようになりました。
 今日は気温が下がるという事だったので、昨日の帰りにトレイやカップに水を入れ準備していた水が氷るか実験しました。朝、見て見ると水がカチカチに凍っていたので、氷を触って感触遊びをしました。カップに入れた氷を一人一つずつ渡してみると、初めは「なんだろう」と不思議そうに見ているだけだったひよこ組。保育教諭が手に取り、「触ってみて」と声を掛けるとそーっと触っていましたが、次第に「自分で触りたい!」という姿も見られ「貸して!」と保育教諭に手を伸ばし、アピールする姿が見られました。そして、氷が解けてくると、溶けた水の上を氷が滑る事に気がつき、スイスイ滑らせて遊ぶ姿も見られました。氷がテーブルに落ちると中々拾えず苦戦していましたが、指先を上手く使いながら拾ったりと、冷たさも気にせず集中して遊んでいたひよこ組です。
 その後は、プールスティックを使った紐通しをしたり、帽子にしたりと室内でゆっくり過ごしました。
 冬ならではの遊びも取り入れながら、過ごしていきたいと思います。

IMG_0157_200.jpgIMG_0165_200.jpg

0歳児 ひよこ組担任


2023-01-25 12:35