SSブログ

みんなで楽しく遊びました [うさぎ]

 急に寒さが厳しくなり、手をスリスリとこすり合わせながらも元気いっぱい登園してきた子どもたち。「今日は、寒いね」「雪、降るみたいだよ」と冬ならではの会話も聞かれました。先週に比べ、気温が随分と低いこともあり、今日は室内で、カードゲームをして遊びました。
 5色のカードを床に複数枚並べ、それと同じ色を貼った椅子を部屋のあちらこちらに置いて、椅子とカードの色を合わせて置いていくルールを簡単な言葉で、見本を見せながら説明していきました。始めは戸惑った様子を見せていた子どもたちも、グループごとに行う事ですぐにルールを理解し、競争心をもって参加する姿が見られました。より沢山のカードを集められるように、あらかじめ椅子の位置を確認するグループや、数枚手に取りまとめて椅子に置きに行くグループなど、子どもたちなりに作戦を立てて取り組んでいました。毎日、朝の会でグループの人数確認を行っている為、カードの数をみんなでかぞえたり、待ってる間10まで一緒にカウントしたりと、数に対しての興味や理解も深まってきました。
 その後、リズム集会に参加しました。最近は、寒さが厳しくなかなか戸外で思いっきり身体を動かせていないこともあり、『GON GON GON』『パンパカパーンパイナップル体操』の2曲を元気いっぱい踊っていました。踊りを覚えている子どももいて「こうだよね」と、お友だちと振りを確認したり、歌いながら踊る姿も見られました。
174_0123_200.jpg174_0110_200.jpg

2歳児 うさぎ組担任


2023-01-24 13:20