SSブログ

お買い物にいってきま~す! [りす]

 室内でままごと遊びをしました。
今日は普段のままごとセットとは違い新しいセットもやってきました。
まずは「食べ物」。カラフルなドーナツやたくさんの種類の果物、
ジュースなど可愛らしい物がたくさんの食べ物です。
次は「お買い物バッグ」。小さいサイズのお買い物バッグから
大きなお買い物バッグまで様々です。
そしてみんなが大好きな携帯とエプロンや三角巾、
お玉やお鍋が今日のままごとセットです。
「どうぞ」の声が掛かるとみんなは思い思いに好きなコーナーへと走って行きます。
食べ物コーナーでは色とりどりの玩具に
「わぁ~」と声に出したりどれにしようかなと真剣に探す姿がありました。
お買い物バッグでも同様、小さいサイズから大きいサイズまで選びながら手に取り、
早速食べ物を入れていきます。
エプロンや三角巾をつけてお母さんやお父さんに扮した子どもの姿も。
携帯を片手に「はい、はい。」と忙しそうに歩き回るなど再現率の高さに驚きました。
食事コーナーでは友だちと二人で座り、
「かんぱーい」とジュースを合わせて飲む姿や
「お買い物に行ってきまーす!」とバッグを片手に
食べ物コーナーへと掛けていく様子が見られました。
お買い物をした後はお皿に盛り付け、保育教諭や友だちに振舞ってくれ、
「美味しい?」と反応を伺っていました。
時間いっぱい遊んだ後はみんなまだまだ名残惜しいのか
中々片付けが進まない様子も見受けられたので、
「また遊ぼうね」「楽しかったね」と余韻をみんなで話しながら過ごしました。
193_0783_200.jpg193_0791_200.jpg

1歳児 りす組担任


2024-02-06 13:11