SSブログ

明日は運動会! [りす]

 どんよりとした天気の朝。明日の運動会は大丈夫かなぁと、保育教諭と一緒に空を見上げたりす組の子どもたち。「あめふってるね~」と子どもたちが次々に教えてくれました。明日はお天気になるといいなぁとみんなで空に向かってお願いをしたので、晴れてくれるといいなと思います。
 今日の活動は子ども達の大好きなおままごとをして遊びました。クマの保育園やバック屋さん、食べ物屋さんなどコーナーを作り、好きな遊びを楽しむ事にしました。子どもたちは早速好きなところに向かうと「これつけて」とエプロンを持って来て保育園の先生になったり、お皿にケーキをたくさんのせてテーブルで美味しそうに食べる真似をする子など思い思いに楽しむ姿がありました。
 その後は、明日の運動会に備えて誘導ロープの輪にシールを貼るお手伝いをしてもらいました。子どもたち一人ひとりにシールを台紙から剥がしてもらい「ここに貼ってね」と声をかけると、丁寧に慎重に貼る姿に運動会を楽しみにしている気持ちがたくさん感じられ、うれしく思いました。
 いよいよ明日は待ちに待った運動会。普段と違う雰囲気で泣いてしまう子もいるかもしれませんが、かわいらしい姿を見ていただきたいなと思います。
IMG_0001_200.jpgIMG_0006_200.jpg

1歳児 りす組担任


2023-10-20 15:01