SSブログ

氷でお絵描き [うさぎ]

 「氷で遊ぼう。」と声をかけると、最近の活動で氷の冷たさ、気持ち良さを体験した子ども達は大喜び。でも今日の氷はただの氷ではありませんでした。
 準備したのは、赤や黄色や緑など様々な色の氷です。それはまるで棒つきキャンディーのよう。「うわぁ。」「きれい。」と驚きの声をあげる子ども達の前で、その氷を紙の上で動かすと綺麗な線がかけるではありませんか。その様子にさらに驚きと喜びの声をあげる子ども達に、食べられないことと口に入れないことを約束して、早速氷のお絵描きを始めました。
 色とりどりの氷の中から好きな色を選んだ子ども達は、紙の上で滑らせたり、スタンプのようにトントン押してみたり、思い思いに遊び始めました。中には、色んな色の氷を紙に並べて楽しいでいる子も。自分の描いた模様や色と色が混じっていく様子に、
「せんせい、みてみて。」「きれいでしょ。」「みずになってるよ。」などと発見や感動を口にしながら、目をキラキラさせ夢中になって遊んでいた子ども達でした。
 暑い中、氷に触れて涼を取りながら、ワクワクを味わえた楽しいひと時となりました。

176_1086_200.jpg176_1084_200.jpg

2歳児うさぎ組担任


2023-07-26 13:50