SSブログ

おさかな釣れたよ! [合同保育]

 昨日までの天気予報では曇りや雨のマークがついていましたが、予想が外れてとてもいい天気になりました。今日はおまちかねの夕涼み会!ウッドデッキを保育教諭がきれいにしていると、子ども達もお手伝いしてくれたりと、一緒にワクワクした気持ちを共有しながら準備をしました。
 その後は、きれいになったウッドデッキで魚釣り遊びをしました。「これは何?」と聞くと「くらげ!」「カニ!」など海の仲間たちの名前がたくさん出てきたので「では、カニを釣って下さい」と言うと、真剣な表情で竿を操りながら釣る姿がありました。大きな魚は重く、なかなか釣れなかったので「大きいのは手で取って良いことにしよう!」や、釣った魚の数を数えたり大きさを競争したりと、子ども達が遊びにアレンジを加えたりしながら楽しむ様子がたくさんみられました。
 今日の夕涼み会では、色々な出店や食べ物のコーナーを準備しています。子ども達のキラキラした楽しむ姿を楽しみに準備を進めていきたいと思います。
みんな、待ってるよ!
IMG_0189_200.jpgIMG_0191_200.jpg

1歳児 りす組担任


2023-07-22 12:43