SSブログ

楽しいこといっぱい [つき]

 1限目は掃除でロッカー整理をしました。
衣服の枚数を自分で数えてロッカーに入らない分があると
「先生、これ多いから持って帰るね」と言ったり、足りないものがあると
「ママに○○がなかったって言っておくね」と言ったり、自分で物の管理が出来る子が
増えてきています。上手く出来ない時には保育教諭と一緒に自分で衣服を
取り出しやすいように入れる場所まで考えながら綺麗にしようと頑張る姿が見られました。
ロッカー整理が早く終わった子は絵本を見て楽しんだり、製作が終わっていない子は
製作を作ったりとゆっくりとした時間を過ごしました。
 2限目は英語です。外部講師のメイ先生と一緒に「Hello Song」や
「Open Shut Them」から始まり、その後も60までの数字を一緒に数えたり
季節や天気の単語を真似して言ってみたりと楽しく過ごす姿が見られました。
残りの10分は子どもたちが大好きなゲームの時間で、今回は英語カルタをしました。
5人1チームになり、言われた英語のカードを取るのですが、
メイ先生の言葉を聞いてすぐにカード取れる子もいれば、
メイ先生が見せてくれるアルファベットを頼りにカードを探す子など様々な姿が見られました。
勝負に負けて悔しがることもありましたが、最後の「Goodbye Song」の時には
全員が笑顔でメイ先生とさようならすることが出来ました。
 その後は、室内で布遊びをしました。前回取り組んだ「海」の歌に合わせて
布を上下させたりして遊んだのですが、1度取り組んでいることもあり、
子どもたちもコツを掴んだのか、すぐに成功させることが出来ていました。
 11時からはほし・つき・そら組の3クラスで園庭に出て今週の土曜日にある
夕涼み会の盆踊りの練習をしました。外でするのが初めてでしたが、
上手に踊って掛け声を言うことが出来ていました。夕涼み会まで残り少し・・・。
子どもたちのワクワクドキドキな気持ちを高めていけるよう過ごしていきたいです。
188_1742_200.jpg188_1748_200.jpg

3歳児 つき組担任


2023-07-20 13:47