SSブログ

つき組のおねえちゃん、おにいちゃんと一緒にお散歩に行ったよ [うさぎ]

 つき組のお友だちに手を繫いでもらい、一緒にあやめ公園までお散歩に行きました。
 まずは、手を繫ぐおにいちゃん・おねえちゃんとご対面。顔を見合わせるとお互いに「よろしくおねがいします」と挨拶をする姿がありました。道中では、「おなまえなんですか?」「すきなどうぶつはある?」などつき組のお友だちからの質問に嬉しそうに答えながらお散歩をするうさぎ組の子どもたちの姿がありました。つき組の子どもたちが歩くペースを合わせてくれたり、「走るよ~」という声をかけてくれたことで楽しそうに最後まで歩くことができました。
 あやめ公園に到着すると、保育教諭の方をしっかり向いて遊ぶ際のお約束を聞く姿がありました。遊び始めた頃はうさぎ組の友だち同士で集まって遊んでいましたが、「追いかけっこしたい」と言ううさぎ組の子の声を聞いた、つき組の子どもたちが「じゃあ一緒にしよう」と声を掛けてくれたことで、追いかけっこや他の遊びを一緒に楽しむ姿も見られました。
 帰る時間になると、「さっき手を繫いでいたお兄ちゃん・お姉ちゃんは誰だったかな?」という保育教諭の言葉で、繫いでいたお友だちを見つけて手を繫いで並ぼうとする姿がありました。帰りも「白い線の内側を歩く」「横断歩道は手をあげて渡る」など、交通ルールを守って歩いて帰ることができました。
 園に到着すると「ありがとうございました」「またいっしょにおさんぽしようね」などつき組のお友だちにお礼や気持ちを伝えることができました。
 これからだんだんと暖かくなるので、お散歩や戸外遊びを通して、異年齢児との関わりをもっと増やしていけたらいいなと感じた一日でした。
174_0193_200.jpg174_0208_200.jpg

 2歳児 うさぎ組担任


2023-02-22 13:41