SSブログ

みんなで力を合わせて… [ほし]

 一限目、ステージ練習では「合奏・合唱」をしました。
合奏では始めに入場・退場の仕方を練習しました。
順番に並びスムーズに入れるように入退場を繰り返しましたが、
どうしても前の友だちを抜かしたり置いている楽器を越える姿が見られました。
入退場の約束事として「楽器の横を通る」「友達を抜かさない」「静かに入退場する」
という事を伝え、繰りかえし何度も練習を重ねました。
 次は合奏です。初めてステージで練習するという事もあり、
タイミングがずれて揃わない姿がありました。
もう一度楽器ごとのリズムを再度確認し、「止めるところはきちんと止める」
「鳴らすところは自信を持って強く鳴らす」という練習を何度も行いました。
合唱でも同様、テンポが速くなったり声が小さくなる姿があり、
ピアノの音をよく聞いて歌うよう指導しました。
引き続き、全員が力を合わせて綺麗に揃うように練習を重ねていきたいです。
 二限目、図画工作で劇「かさじぞう」の背景を作りました。
始めに一人一つティッシュを使ってタンポを作りました。
次に4人ごとに大きな模造紙にローラーで色を塗っていきます。
大きな紙に大胆に色を付けていき、白い部分をどんどん埋めていきます。
少人数ごとにみんなで力を合わせて一つの背景を作り上げ、土台が完成しました。
次の時間にタンポを使って仕上げていきたいと思います。
 時間たっぷり頑張った後は美味しい給食の時間です。
友達とモリモリお腹いっぱい美味しい給食を食べました。DSC06302_200.jpgDSC06306_200.jpg

3歳児 ほし組担任


2023-01-20 13:30