SSブログ

飛行機やスタンプであそんだよ! [ほし・つき・そら]

 ギラギラと太陽の日差しが強く暑い日が続いてますね。
今日は、紙コップを使い飛行機を作りました。初めに紙コップ2つに絵を描きシールを
貼っていきました。好きな動物を描いたり、丸や半円の様々なシールを組み合わせ、
花を作っていました。最後にコップのお尻同士を合わせテープで固定すると
紙コップ飛行機の完成です。輪ゴムを3つほど繋げ、テープが貼っているところに
巻き付け手を放すとクルクルと回り跳んでいきます。
初めは手を放すタイミングや巻き方が緩く飛ばず苦戦していた子ども達ですが、
何度も飛ばすうちに少しずつクルクルと回り飛んでいました。
パプリカを使い野菜スタンプに挑戦しました。子ども達の前でパプリカを縦・横に
切っていくと「お花みたい!ハートに似てるね!」などと切り口の形に驚いていました。
絵の具をつけスタンプをしていくとより一層形がはっきり出ていました。
お気に入りの形を見つけ何度もスタンプを押したり、たくさんの形を使ったり
指を使い絵を描くなど自由にスタンプを楽しんでいました。
IMG_1897_200.jpgIMG_1899_200.jpg

4歳児 つき組担任


2022-08-15 13:27