SSブログ

四角折りに挑戦したよ [ほし・つき・そら]

 1限目は、図画工作で織姫と彦星の着物を折り紙で折りました。今までは、ひとつの角を合わせる三角折りでしたが、今日は、ふたつの角を揃える四角折りをしました。
「どうぞ」と言うまでは、折り紙を触らず、保育教諭の話を聞くように伝えると、説明をしている間、じっと保育教諭を見つめ、「どうぞ」の声掛けと共に、集中して折る事が出来ていました。「合わせたらアイロン(折り目をつける)かけてね」と声を掛けると、「ちょっと難しいな」と言いながらも上手に折る事が出来ていました。
 2限目は、戸外あそびをしました。戸外に出る準備をしていると、「消防車、来てるよ」と2階の保育教諭が教えてくれたので、慌てて戸外へ行きました。消防車のタイヤと背比べをしたり、消防士さんの帽子をかぶらせてもらったりと、貴重な体験をし大喜びでした。その後、時間まで思い思いに戸外あそびを楽しみました。
DSC00048_200.jpgDSC00044_200.jpg

3歳児 ほし組担任


2020-06-03 13:29