SSブログ

新しい生活にドキドキ、ワクワク! [そら]

 いよいよそら組での新しい生活がスタートしました。
朝、部屋に入ってくると「わあ、そら組さんのお部屋だ」
「見たことないのがいっぱいあるね」と目を輝かせる姿がありました。
 今日の活動はオリエンテーション。そら組での活動や行事はどんなのがあるのか、
そら組での生活の仕方、過ごし方などを聞き、その後はグループ決めをしました。
まず初めにそら組の行事では防火パレードや観劇、
運動会でのマーチング、和太鼓がある事を知り、みんな期待感で胸を膨らませます。
「知ってるよ、前のそら組さんがしてたやつだね」と
去年のそら組を思い出して話す姿も見られました。
次に生活の仕方を知りました。
全員に分かりやすいように一つずつ物の位置や場所などを伝え、
どこに片付けるのかどうやって過ごすのか等を聞きました。
つき組の時とは違う場所の位置や過ごし方などに戸惑う子もいましたが、
友だち同士で教え合ったりとみんなで覚えようと頑張る姿が見られました。
また、そら組で過ごすうえでのお約束として様々な事を聞きました。
中でも「声のものさし」では1~5段階まで数字があり、
5は「歌を歌う時や台詞を言う時」、4は「お部屋の中で話す時」
3は「グループや5人の友だちと話す時」2は「隣の友だちと話す時」
1は「ないしょ話をする時」0は「前に先生や友だちが立った時」という約束を聞きました。
「声のものさし」を常に意識して過ごしていけるようになっていってほしいです。
 その後はグループ決めをしました。くじ引きでグループのメンバーが決まり、
子ども達はグループの名前、誰から順番にお当番をするか決めてもらいました。
子どもたちで真剣に話し合って素敵なグループ名となっていますので、
是非帰ったらお子さんにグループ名や誰と一緒のグループなのかなど聞いてみて下さい。
192_3937_200.jpg192_3941_200.jpg 

5歳児 そら組担任


2024-04-02 13:43